2021-12-15から1日間の記事一覧

echoコマンドの使い方について語る2

こんにちは。株式会社フィックスポイントのよしだです。 今回は、 echo コマンドの応用編として、エンジニアの tennashiさんより、クリップボードへの書き込み・読み込みについて発表がありました。 前回に比べて、少し踏み込んだ内容になっていますので、 e…

echoコマンドの使い方について語る

こんにちは。株式会社フィックスポイントのよしだです。 今回は、エンジニアの tennashiさんより、 echo コマンドの使用方法について勉強会にて発表がありました。 echo と言うと、画面に文字列を出すためのもの、というイメージが強い方もいらっしゃるかも…

アジャイルのすゝめ

こんにちは。株式会社フィックスポイントのよしだです。 今回は、アジャイル開発について勉強会にて発表がありましたので、ご紹介します。 最近よく耳にする”アジャイル開発”ですが、その考え方や気を付けるべきポイントについて取り上げています。 誤解され…

多要素認証って??

こんにちは。株式会社フィックスポイントのよしだです。 今回は、現代にかなり浸透している多要素認証が、勉強会でのトピックとなりました。 技術的に詳しい部分ではなく、全体的に噛み砕いた内容となっていますので、多要素認証を理解する第一歩としてご参…

電子署名について説明してみた

こんにちは。株式会社フィックスポイントのよしだです。 今回は、先の記事で紹介した公開鍵暗号の応用編を勉強会で扱いましたので、ご紹介します。(前回の記事はこちら) 応用編では、電子署名の説明を題材にしていました。 前回同様、一般の方に向けた簡単…

公開鍵暗号とは??

こんにちは。株式会社フィックスポイントのよしだです。 みなさんは、「公開鍵暗号について一般の方向けに簡単に説明してください」と言われたら、どう説明しますか? 公開鍵暗号は、暗号化通信や認証等においてかなり重要な要素技術ではありますが、技術者…

Fixpoint 技術情報ブログへようこそ!

こんにちは。株式会社フィックスポイントのよしだです。 初回のこの記事では、Fixpoint 技術情報ブログの内容についてご紹介します!